SSブログ

炭酸は本当に嫌われているのか? [食べ物に関する疑問]

炭酸飲料が好きです。特にコーラ。
体に良くないのではないかと思いながらも、やめられません。

昔は、炭酸飲料がたくさんありましたよね。
コーラ、スプライト、サイダー、ファンタ、メッツ、チェリオ...。
もちろん、今でも残っているわけですが、
コンビニに行っても、炭酸飲料はかなり慎ましやかに、
冷蔵庫の下の方で形見を狭くして寄り添っています。

特に気になるのは、炭酸飲料の炭酸が、昔より少なくなって、
「低炭酸」「微炭酸」という形で売られはじめていること。
本当に炭酸は嫌われてしまっているのでしょうか?

たしかに、炭酸飲料はそもそも健康に悪そうだし、
飲んだ後にゲップが出るしと、
良いことないような気がしますが、
それでも、みんな仕事の後のビールは好きですよね。

少なくとも、ハンバーガーやピザ、フライドチキンなどには
あきらかに炭酸飲料が合う気がします。
(どれも毎日のように食べてしまうと、カロリーが高すぎだと思いますが)

国民は本当に炭酸飲料が嫌いになってしまったのでしょうか?
それとも、実はみんな嫌いではないものの、
「炭酸飲料はちょっと...」と言うことで、
ポーズを取っているだけなのでしょうか。

最近は、ガス入りミネラルウォーター(炭酸入りの水)による、
ダイエット(炭酸がお腹にはいることで満腹感が得られる)なども
提唱されているようですが、
いかがなもんでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はなぽん

何だかとんでもないコメントが入っちゃってます。↑
やーですねぇ。トラックバックも、関係なさそうな・・。
いろんな人がいるから、気が抜けませんね。もう。
ところで、炭酸。私の好きなのはジンジャーエールです。
コーラも、好きですよー。ピザには一番合うと思う!
毎日のように飲むと太りそうなので、
時折にとどめていますが。
お酒がほとんど飲めない私には、
コーラとジンジャーエールは外食に欠かせない飲み物です。
by はなぽん (2006-03-20 16:03) 

Suzu-papa

秋桜さん、

僕も炭酸飲料の中では、コーラとジンジャーエールがダントツに好きです。
僕はお酒も好きですが、
「世の中からビールとコーラのどちらかがなくなるとしたら、どちらを残したい?」
と問われたら、間違いなくコーラを選びます。
by Suzu-papa (2006-03-21 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。