SSブログ

ライブドア事件とオウム真理教の共通点 [日常生活の疑問]

今日は、素朴な疑問というよりも、
かなり深刻な疑問です。

連日報道されているライブドア事件に関する
新聞記事やテレビでのコメントを見ていると、
どうしてもオウム真理教事件との共通点を感じざるを得ません。

まず、教祖(ホリエモン=麻原)、
これを取り巻く優秀な人々(宮内取締役他今回逮捕された38歳トリオ=オウム大臣たち)
そして、周到に練られた捜査と逮捕劇。

オウム事件が起きた年は、
直前に阪神大震災という非常に大きな災害が起こっており、
日本全体が非常に暗い状況にありました。

今回、ホリエモン事件が起こった直前も、
耐震偽装問題、下流社会問題など、
日本を取り巻く環境は暗いものでした。

オウム真理教も、そしてライブドアも、
(問題を起こしているのだとすれば)正されなければなりません。
ですが、どうもマスコミが事件を作り出していたり、
暗い話題ばかりの世の中に「批判の対象」を作り出しているような気がして仕方ありません。
一般大衆に対して「世の中にはあんなに悪いやつがいる」
という意識を持たせることによって、
自分たちを取り巻く不幸な環境を忘れさせようとするような、
言いようのない「意図」を感じます。

今日の朝日新聞の一面記事の
「一連の仕組みは宮内取締役が考案、実行したとされ...」
というくだりも、
サリン事件の首謀者・実行犯をマスコミが取り上げたときと
同じような表現が使われています。

今回のライブドア事件の背後に、
どのような思惑が存在していたのかということについては、
興味はありません。
むしろこの問題と全く無関係な一般国民やマスコミが、
何か捕らえようのないものに左右され、
危険な方向に導かれているような気がしてなりません。

社会全体が、いいようのない不安感に包まれているように感じるのは、
僕だけでしょうか?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

はなぽん

驚きました。
私が考えていたことと、ほとんど同じなのです。
周囲の誰も、そんなこと言わないのに・・・・。
一番気になっているのは耐震偽装問題が
このライブドア事件の報道によってかき消されていることです。
政治的な意図が見える、気がするのです。
誰が先頭に立って動いているのか、それが見えませんが・・・。
昔、私の中学の時の先生が言ったんです。
「政治家はオリンピックとか大きなイベントに国民が注目している間に
法律の改悪などを済ませてしまうんだ。よく見ていてご覧」って。
オリンピックだけでは隠せなくて、もっともっと大きな事件を、
と探したときに標的になったのがホリエモン?
今の私には全てを分析する力はありませんが、
ずっと目をそらさないで居たいと思います。ありがとう!
by はなぽん (2006-01-24 23:22) 

Suzu-papa

秋桜さん、

同じ思いを共有していただき、
ありがとうございます。
ニュースを一方的に受け取らされていると、
色々な疑問や不信感などが出てきますよね。
こうした表に出にくい思いを、
これからも共有させていただきたいと思います。
by Suzu-papa (2006-02-01 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。