SSブログ

いたるところにある左側通行 [日常生活の疑問]

歩行者は右、自動車は左。

誰でも、小学生(幼稚園)の時に教わる日本の交通法規。
最近は自転車の右側通行による事故が社会問題になっているようです。

ところが、日本ではいたるところで「歩行者の左側通行」が行われています。

特に多いのが、
「駅の構内」
「地下道」
「デパートの中」
ではないでしょうか。

これらの場所では、「ここでは、左側通行でお願いします」
という表示が見られます。

なぜなのでしょうか?

確かに、一般に右利きの人が多いため、
カバンなどを左手に持つことが多くなると、
右側通行では左側のカバンが向かってくる人とぶつかってしまいます。

特に関東で多いと言われている、
エスカレータの左側乗車(急いでいる人は右側を歩く)も、
左側に荷物を持っていると右側を空けやすい、
ということでは、理にかなっているような気がします。

日本でも、戦前は歩行者は左側通行だったようですね。

世界的に見た場合、車が右側通行となっている国は多いようですが、
その場合、歩行者はどちら側を歩行することが決められているのでしょうか?
(歩行者の安全を考えると、後ろから来た車にはねられないように、
車と歩行者は反対側を通行することが一般的なようですが)

いまさら、通行方向を変えることは難しいと思いますが、
自転車による交通事故を少なくするという観点から、
改めて右側通行・左側通行の是非を社会として取り上げてみると良いのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 27

ボッヨヨヨヨ~~ン!!www


うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ~!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://adc.1g8sr4.com/kmlj1mk/

by ボッヨヨヨヨ~~ン!!www (2009-08-07 09:39) 

はいさわー


目隠し+両手縛られてシましたwww
http://r2-8p9-.tida.psyrents.net/

10万でOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するw
次は足も縛って、って言ったらなんか笑われたww
by はいさわー (2011-01-03 07:08) 

カドルト


竿とバックの同時攻めなんて反則だ~!!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://frwqzl6.gim.uerock.net/
by カドルト (2011-01-09 21:02) 

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://gdnig02.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-13 05:50) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://g4s4s2o.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-15 17:45) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://931hg7c.fukushima.coresy.net/931hg7c/
by 某ドカタ (2011-04-03 02:35) 

シンジくん


はじめて熟女としたけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかった!!

ノリノリで腰振ってイかせようとしてくるし、報酬も多めに貰えたし最高♪♪♪

今日も工ロセレブ相手にちゅぱちゅぱしてくるわwwwww
http://2n2xdib.www.masa-son.com/2n2xdib/
by シンジくん (2011-04-24 10:11) 

岩男


あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://cz864um.help.tanakasan.info/cz864um/
by 岩男 (2011-04-28 11:41) 

紳士28号


こんにちは、こんばんは、紳士28号と申します。

実は私、夢の様な体験をして参りました。
これは是非とも色んな方にお勧めしなければと思いまして紹介させて頂きます。
少しだけ××するだけで…お金も女も、手に入るのです。
http://mja6wct.www.feisbook.mobi/mja6wct/
by 紳士28号 (2011-06-02 02:45) 

たけのこ


ここで決まりでしょ♪
こんな簡単にヤれるサイトは前代未聞だよん♪
http://056qov-.69.rock-on-rock.net/056qov-/
by たけのこ (2011-06-10 01:00) 

ベム


さわってもないのにマ ヌ コ濡れすぎだっての!!!!
生でぶち込んだら、それだけでプシューって潮吹いてワロスwwwクジラかよっていうwww
最近じゃお金もらってコイツに栓してあげるのが俺の仕事だぜwwww
http://nxklxtp.sio.faithbook-lite.com/nxklxtp/
by ベム (2011-06-18 14:50) 

まさ☆ぴ


包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよマジで!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://1k80yj6.hentai.ex-summer.net/1k80yj6/
by まさ☆ぴ (2011-06-25 09:10) 

メタルボリック


お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちった!!
リードしてくれたから、童帝のオレ様でも緊張しなかったぜ!!笑
つか初工チ+5万もらえるとか、マジ最高っすな!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://vvl3yfp.movie.you-stream.net/vvl3yfp/
by メタルボリック (2011-07-02 04:08) 

フェイバリィ


きょぬ〜ちゃんとチュッチュしてきたぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ〜エ口い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、しばらくはやめられねぇわ!!笑
http://uokcqo9.www.mlkl.org/uokcqo9/
by フェイバリィ (2011-07-09 03:41) 

めたぼ


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://0n49lc6.www.s-a-c.org/0n49lc6/
by めたぼ (2011-07-16 01:19) 

とこちま


嘘だと思ってやってみたら、マジだった
http://r8x9mwp.g.mogmog.mobi/r8x9mwp/
by とこちま (2011-07-22 23:42) 

未経験


未経験の女性も沢山いらっしゃいます。
一度ご賞味くださいませ。
http://crisbku.www.varginia-sex.org/crisbku/
by 未経験 (2011-08-06 08:21) 

しげしげ


始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
http://qp25ue2.experia.varginia-sex.info/qp25ue2/

ていうか俺、女にお任せして出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww
by しげしげ (2011-08-17 13:51) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://esfn6oh.www.han-koku.com/esfn6oh/
by おっぱお! (2011-08-20 15:27) 

エレガント次郎


さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
なんじゃこの感触!?ってぐらいフ工ラ上手かったぞ!!
白汁吸われまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
http://zlrqcm-.t.ko-mi-ke.net/zlrqcm-/
それにしても出しすぎてまだ玉がイテェwwwww
by エレガント次郎 (2011-08-24 11:20) 

長介


ありえんてぃ~wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ~~いwwwww
http://-3yb41h.fuji.kjpop.me/-3yb41h/
by 長介 (2011-09-03 15:31) 

mnk


脱ヲタしたったwwwwwwwwwww
ここでwwwwwwwwwwwwww
http://kamkrki.oh.2d-wif.com/kamkrki/
by mnk (2011-09-10 17:35) 

和田なき子


全部ぜ~んぶ吐き出しちゃいなよ?
ココでさ♪
http://xqr4vmb.a.hexisag.org/xqr4vmb/
by 和田なき子 (2011-09-23 11:07) 

ゆーか


誰か遊んでちょっ☆
http://s0p0dvi.www.eutous.me/s0p0dvi/
by ゆーか (2011-10-01 16:35) 

とっとと


みんな聞くのだ!
なんとハムちゃんに彼女ができたのだ!
ついでに儲かったのだ!すごいのだ!
http://mfc3ebw.o.systemh.me/mfc3ebw/
by とっとと (2011-10-08 11:03) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://ucp0c65.love.sukisuki.mobi/ucp0c65/
by みか (2011-10-15 16:42) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://jfgoa4k.apple.i4second.com/jfgoa4k/
by スティーブ (2011-10-22 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皆さん、お久しぶり!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。