SSブログ

ブログ開設1ヶ月で何が変わったのか? [自分についての疑問]

うっかりしていたのですが、
昨日でブログ開設1ヶ月が経過していました。
1ヶ月で22回、素朴な疑問を綴ることができました。
コメントを下さった皆さんにも、勇気づけられました。
本当にありがとうございます。

風邪を引いたりなどでさぼった日もありましたが、
このペースで進めていければ、
無理もないかな、と振り返っているところです。

毎回の疑問は、日々の生活で気付いたことを
ランダムに書き綴ってきました。
自分にとって、何がより重要なのかということは特に考えず、
思いついたままに記してきたというのが正直なところです。

ですが、「思ったことがうまく表現できた」と思える文章には、
多くの方に関心を持っていただき、
コメントをいただけていたような気がします。
書いていながら、「なんだかうまく書けていないな」、
という文章は、やっぱり考えていることが伝わりにくかったんだろうな、
ということがよくわかってきました。

書き出した当初は、思ったことが書けずに悩みましたが、
やはり書くだけに終わらず、
きちんと自分の言葉で、
初めて読んでいただく人にもイメージしやすい文章にしていかなければならないなと、
改めて反省です。

この1ヶ月、実は自分の身の回りで
人生の転換点になるような大きな出来事が起こりました。
加えてこのブログを書き綴っていく中でも、
文章を書く大切さ、
自分の文章を読んでくださる方々とのコミュニケーションの大切さ、
そして自分の思いを正しく伝えていくことの難しさなど、
多くのことを学びました。

まだ、大した進歩はしていませんが、
修行していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

はなぽん

出会いは不思議です。So-netのブログを始めたのも偶然の産物なら、
Suzu-papaさんと出会ったのはさらに確率の低い偶然でした。
だけれど、Suzu-papaさんが日々お書きになる内容は
私が日頃何となく感じていて形にしていなかったことがとても多くて
「そうだ!私もそう思っていた!」と嬉しく思うことがたびたびでした。
お人柄が表れたステキな文章を、
これからも楽しみに拝見させていただきます。
by はなぽん (2005-11-25 17:20) 

Gamaoyabeeeen

はじめまして。関連記事をJumpしてやってきました。
バックナンバーをさかのぼって読みましたが、いやー、なかなか洞察深く、面白いトークでした。
また、ちょこちょこ見に来ます。
by Gamaoyabeeeen (2005-11-26 00:37) 

Suzu-papa

秋桜さん、

いつも励ましのお言葉、ありがとうございます。
秋桜さんにどのようなコメントをいただけるかを毎日楽しみにしながら、
ブログを書いているといっても過言ではありません。

未熟者ではありますが、
これからもよろしくお願いします。
by Suzu-papa (2005-11-27 18:02) 

Suzu-papa

がま親分さん、

はじめまして。
ぜひ忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。
こちらからもお伺いしたいと思います。
by Suzu-papa (2005-11-27 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。